コインランドリーの市場状況
コンビニと同じような気軽さで、
利用者が増えてます。
昔は、コインランドリーは、銭湯の隣に暗くてじめじめした場所にあるというイメージでしたが、今はそのようなことはございません。2018年時点で、現在では全国20,000店舗近くあると言われており、年々利用客が増えています。
一世帯あたりのクリーニング費用は年々減少していますが、コインランドリーは増えております。ではなぜコインランドリーは増えているのでしょうか。それは生活環境の変化が大きいと考えられます。
ガス式乾燥機で、
時短と花粉などのアレルギー源をカット
コインランドリーの需要が高まった要因の一つとして、乾燥へのニーズの高まりが考えられます。コインランドリーでは、家庭でよく使用される電気乾燥機と違い、ガス式乾燥機を利用しています。電気と違い、ガス乾燥機は、乾燥時間が大変短く、ふんわりした仕上がりが利用客に喜ばれています。また、外干しであれば、花粉やPM2.5などのアレルギー物質が付着します。部屋干しすれば、花粉やPM2.5などの付着は避けられますが、雑菌が増えてカビ発生の原因となります。高熱で乾燥するガス乾燥機ではそんなアレルギー物質を大幅に削減できます、現在の生活環境にぴったり当てはまっているのです。
現在の生活スタイルにマッチした
コインランドリー
コインランドリーの市場が拡大するポイントとなったのが、クールビズの影響だと言われています。今までは夏でもスーツネクタイといったスタイルが一般的でしたが、クールビスの推進により、カジュアル化が進み、クリーニングに出す衣類が減り、家庭で洗うことができる衣類が増えました。また女性の社会進出や共働きで、毎日の洗濯にかけられる時間が少なくなり、週末にまとめて大量に短時間で効率的に洗濯ができるコインランドリーのニーズが高まってきました。
コインランドリーを取り巻く
環境の変化
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case01
健康志向への強まり
ハウスダストや花粉・PM2.5等にアレルギー症状を持つ人の増加
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case02
女性の社会進出や
共働き世帯の増加家事に費やす時間の激減(タイムイズマネー)
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case03
生活環境の変化
- 深夜の洗濯を禁止している集合住宅の出現
- 衛生面に気を使い、ハウスダストの原因である毛布や羽毛布団などを手軽に多頻度に洗濯したいというニーズの急増
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case04
時間の節約
自分の都合のよい時間に利用でき、時間を有効活用したいという意識の変化
だから、コインランドリーの需要が
高まっています!
ターゲットは主婦の方など
ファミリー層が中心
女性の社会進出や共働き世帯の増加といったことが背景に主婦が家事の時間を短くするために、コインランドリーで洗濯物をまとめ洗いする利用者が増えているようです。店内は、明るく、広く、清潔で、動きやすく、一度にたくさんの洗濯ができる大型コインランドリーが人気があり、駐車場もあり、防犯設備も充実した店舗が増えており、気軽に行きやすい環境が整いつつあります。